読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どちらを選んでもいいですよ

のんびりやってます

男でも少女漫画を読んでみてはどうかな?

漫画

この記事を見て久しぶりにブログを書きたい欲求に駆られました。

anond.hatelabo.jp

こういう男性向けオタクカルチャーにおける女性差別の問題については、私も昔から同じようなことを思っていました。男性向けオタクカルチャーって女性や同性愛者に対して、結構差別的な表現や構造がありますよね。それに対して送り手も受け手も無自覚なことが多いから質が悪いです。

私もオタクのひとりとしてその現状に憤りを覚えていました。ただし、その怒りを外にぶつけることよりも、むしろ違う世界に逃避することで解消していました。それが少女漫画の世界です。

少女漫画は社会においてマイノリティである女性の側に立った作品が多く、女性への差別に対しては極めて敏感であり続けてきました。そのため、性別による力関係や差別のない、対等な恋愛を志向した作品がわりと多いです。とりわけ萩尾望都竹宮恵子に代表される24年組の作品はその傾向がとても強いです。そういった世界に耽ることで、私の場合は男性向け作品への鬱憤を解消していました。

別に少女漫画でなくても構いません。一度、増田はこの性差別にあふれた男性向けサブカルチャーの世界を忘れさせてくれる、別の世界に触れてみるといいかもしれません。そうすることで否応なく目に入るネット上の不快な世界の苦しさを、多少なりとも和らげることができればいいのですが。

増田が興味を持ちそうな少女漫画家の一覧を下に並べておきます。見てくれるかはわかりませんが。

萩尾望都竹宮恵子山岸凉子大島弓子吉田秋生川原泉庄司陽子三原順大和和紀那州雪絵小花美穂志村貴子